受験生向けサイト設立

 7月20日、総務部により、高校生・受験生向けWebサイトが公開された。サイト内には、本学の特色からキャンパスライフ、授業の概観・留学制度や研究室訪問、教職員による母校訪問といったコンテンツがまとめられている。これらのなかには、過去のパンフレットやHQマガジンに掲載されたものもある。

 以前、Web上での入学希望者に対する情報発信はPDFの『大学案内』をはじめとするさまざまなページに断片化していた。本サイトはこうした状況を解決し、高校生・受験生やその保護者に、インターネット上からより簡単に本学について知ってもらうために開設された。7月の終わりごろにサイトを開設することにより、夏休みに入ったばかりの高校生のサイト閲覧数を増やすことを目指した。

 総務部広報室はWebサイトについて「本学の新しい情報や所属教員の素顔・研究を発信することで、本学に興味のある高校生・受験生や高等学校での進路指導に関わる先生に活動への理解を深めてもらい、本学が進学先として有力な選択候補となることを目的としている」と述べた。受験者の取り込みに向けて、サイト内のコンテンツの一層の充実が待たれる。

 

リンク:一橋大学 高校生・受験生向けサイト