UNIDOL 2022 Summer  決勝戦/敗者復活戦開催

 8月21日、UNIDOL 2022 Summer決勝戦/敗者復活戦が開催された。会場は、紅白歌合戦の舞台としておなじみのNHKホール。数々の有名アーティストも登場したこのステージに、全国から闘志を燃やす女子大生たち全33チームが集まった。
 UNIDOLとは、大学対抗で女子大学生たちが日本一を競うアイドルコピーダンス大会だ。今回の決勝戦に参加できるのは、全国各地の地方予選で勝ち残ったチームと、同日行われた敗者復活戦を勝ち抜いた2チームのみ。6月の関東大会で優勝した上智大学の「SPH mellmuse」をはじめ、多くの強豪チームが日本中から集まり、アイドルコピーダンス日本一の座をかけてしのぎを削った。
 きらびやかな音楽や照明と共に、出場者は一糸乱れぬ見事なダンスを披露した。観客もペンライトを振るなどして出場者にエールを送り、会場は熱気に包まれた。優勝したのは、筑波大学の「Bombs!」。他の追随を許さぬ圧倒的なパフォーマンスを見せ、審査員、会場観客票、オンライン観客票の3部門全てで1位に輝いた。同チームは優勝インタビューで、「不安に押しつぶされて練習がうまくいかないときも、生半可でなく本気で練習に向き合ったからこそ優勝できた」とコメントし、今まで支えてくれた全ての人に感謝の気持ちを伝えた。
 2012年の初回大会から、今年で10周年を迎えたUNIDOL。女子大学生が本気で切磋琢磨し、コピーダンス日本一を決める場として、これからも目が離せない。

優勝した「Bombs!」(筑波大学)