学長選考 学生向け参考投票実施

今月18日、本学院生自治会理事会は、学長選考(27日学長選考会議にて次期学長決定、30日公示)に際し、Googleフォームを活用した学生参考投票を開始した。投票方式は「学長として信任できない候補」にチェックをつける除斥投票で、期間は25日まで。投票は1人につき1回までで、学生・院生の投票にはGoogleアカウントでのログインが必要。投票を希望する来年度新入生も、院生自治会への連絡のうえで投票することが可能。

現附属図書館長の大月康弘氏、元社会学研究科長の中野聡氏、現副学長(教育・学生担当)の沼上幹氏の3候補へ送付し、回答しなかった沼上氏を除く2候補から得た公開質問状に対する回答も特設ページに公開されている。公開質問状は、「本学の自治」、授業料・寮費の値上げを含む「学生生活」、「留学生問題」、「一橋大学の今後」の4つの章立てからなる。また、同特設ページには学長選に関する意見や情報を匿名で投稿できる掲示板も設置されている。


特設ページはこちら


▼おわびと訂正(3月23日)
 本記事の当初公開されていた版において、「候補者の肩書き」「学長選考の内容」、および「Googleアカウントの取り扱い」の部分において、不正確な記述となっている部分がありました。

 おわびして訂正します。