THE IKKYO SHIMBUN

編集長が行く学生会館24時

一橋の夏休みを締めくくる9月の3連休は、列島に台風が接近していた。国立でも雨風が強くなってきた16日の24時。学生会館の窓から二つの光が輝いている。彼らはいったいなにを考えているのだろうか。

――こんな遅くまでなにをされてたんですか?

今日は土曜で午後の練習だったので、ロージナで晩御飯を食べてから、何人かで練習動画を見てたんです。僕はちょっと疲れてたので、下宿でひと眠りしてから来ました。
平日は午前の練習なんですけど、その後必ず集まって、ビデオを見ながら戦略や技術に関して意見を交換します。今日は午後練習なので任意参加でした。

――ほかの皆さんはお帰りで?

30分ほど前に。僕は見足りないと思って、リーグで今後対戦するチームの特徴を研究してました。戦術担当なので、その情報を部内に共有するんです。

――戦術も学生が考えるんですか?

社会人のコーチは土日しか来ないので、戦術、運営、トレーニングなど部員で分担し、過去の蓄積も参照しつつ改善していきます。130人いる部員のモラル維持を担う班もあります。

――新歓ではどのように人を集めるんですか?

ラクロス経験者はほとんどいないので、ちょっとでも新しいスポーツに興味ある学生にはどんどん話しかけてます。帰宅部出身の選手も活躍してますね。

――入部直後は身体づくりに専念するんですか?

いや、技術がないとプレーできないので、本格的に体重を気にするのは1年冬からですね。それまではキャッチボールやボールを持っての走り込みで、基礎をつくります。

――ほぼ全員初心者から、4年間で日本一を目指す。やっぱり活動は大変ですか?

でも他の体育会に比べると、辞める人は少ないと思います。平日午後は空いているというのが大きいですね。

――関さんは空いた時間をどう使っていたのですか?

やっぱりラクロス楽しいので、個人練習していましたね。あとはネットで北米の一流の試合を見たりして。僕、意外と器用なんで、映像でイメージすればできちゃうんです。

――4年生は活動しつつ就活していく感じですか?

そうですね。体育会の就活って、タイトなスケジュールをやりくりしなきゃいけないんで、苦労する人も多いんですよね。

――関さんご自身は?

僕の場合、大手商社みたいな高望みはやめて、比較的入りやすい銀行を志望しました。部活や大学のOBさんたちと話すうちに、銀行ごとのカラーが見えてきて。僕は小1からずっとスポーツしてたので、やっぱり体育会系で楽しそうな雰囲気のところを選びました。

――就職してからもラクロスを続けようとお考えですか?

社会人チームから誘われていて、時間と体に余裕があれば続けたいんですけど、古傷が多くて……。老後に響かない程度にしたいです。

――来週は日体大戦ですね。

それに勝ったら、関東一を決める4チームのトーナメントに出場できるんです。でもやっぱり、日体大の選手の身体能力は高いですよね。特に、学生トップクラスの選手がいて。

――その選手に対する戦略はあるんですか?

もはや戦略というより、ディフェンスの僕が体力の続くかぎりマッチアップするしかないかな……。今から憂鬱です。

 

――台風来てますよね。ここでなにしてたんですか?

 練習したり、寝たり、喋ったりしてました。まあ毎日部室に来てるんで……。台風が近づいてるって、なんとなくは知ってたんですけど。目が覚めたら雨が強くなってましたね。

――この時間までいるということは、お二人とも下宿ですか?

大國 はい。僕は島根出身です。

 僕は千葉から通ってたんですけど、あまりに部室の居心地がよすぎて帰りたくないので、下宿をはじめました。

――今日はずっとお二人で?

 あと3、4人いて、はたごやで晩御飯食べたんですけど、11時半くらいに帰っちゃって。

――実家生が帰った?

 いえ、一人以外は下宿です。

――11時半に帰る下宿生と帰らない下宿生、なにが違うと思いますか?

 頭の悪さですかね。

――辻さんはなぜアンプラに?

 高校時代にマンドリン楽部に入ってて、僕はコントラバス担当でした。ポップな音楽が好きなんで、大学でも続けようと考えていたんです。ただ、他の音楽サークルを見学したときに、イキってる1年生がいて、こいつと同期になるのは嫌だなと思って。アンプラはいろんな楽器を弾けるし、先輩の雰囲気もよかったんです。

――大國さんは2年生ですね。部内での役職はあるんですか?

大國 庶務ですね。

――庶務って渋い表現ですね。

大國 部室の掃除とか教室予約とか、まあ要するに雑用ですね。あとほかの幹部と一緒にライブの企画を決めたりもします。

――バンドの組み合わせや曲も幹部で決めるんですか

大國 いや。部員たち自身でメンバーと曲を決めて、企画書を出してもらうんです。

――庶務をやってて困ることってありますか?

大國 ラインの返信がないことですね。PA(音響設備)講習会の出欠を聞いても既読スルーされて。結局来ないんですけど。

――部員は多いんですか?

大國 一橋の男子20人、女子10人、津田が20人くらいです。

――ということは部内恋愛も?

大國 ちょくちょくあります。

――お二人の恋愛事情を聞いていいですか?

 大学ではまだです。高校時代に3人いたんですけど。

大國 累計半年いってない(笑)

 やっぱり重いんですかね?

――自覚はあるんですか?

 二人目の彼女の誕生日にサプライズで、パイの実の箱にネックレスを入れて、未開封のように細工して渡したんです。「今日これしか持っていないわ」って。しばらく後、「重い」って別れ話を切り出されて……。この話、新聞に載るんですか?

――2500部発行しますね。大國さんはどうですか?

大國 高1冬から付き合っている人がいます。

 刈り上げ中毒の(笑)

――刈り上げ中毒?

大國 彼女、高校時代から片桐はいりに憧れてて、刈り上げているんですよね。最近落ち着いてきたんですけど……。

――刈り上げ中毒の彼女を置いて上京してきた。

大國 なかなか会えないし、遠距離恋愛はなにもいいことないですね。電話はよくするんですけど。

――卒業したら島根に帰るんですか?

大國 彼女は東京に出てくる気はないみたいなので、自分次第です。悩むところですね……。